1:30 隊長目覚める。
隊長もの凄い寒さで目覚める。忙しいことだ。
副隊長ハセは、よく寝ている。
隊長、しょうがないのでルンペンストーブに火を点ける。
隊長「そうだ、トナカイの干物を作ろう。」とガンガンコークスをくべる。
しかし、トナカイはしぶとい。

2:00 隊長、朝食
干物作りに飽きた隊長は、腹が減ってきたので、飯を食うことにした。
夕べの残りを全てたいらげる。


2:40 隊長一人で夜を楽しむ。
飯を食って暇になった隊長、今度は外に出て星を見ることにする。
今夜は月もなく、満天の星空。
快晴だ。天の川もハッキリと分かる。
一人で見るのはもったいないけど、一人占めもまた楽し。

3:30 隊長就寝
隊長、夜を持て余して、また寝ることにする。
一階に敷いたシュラフに入る。
夜明けまではまだまだ時間がある。

5:00 副隊長の目覚ましが鳴る。
今日の予定は、5:00起床。6:00登山開始。
ご来光を拝むハズ。
副隊長の目覚ましが鳴ったが、隊長、寝たふりこく。
副隊長も寝たふりこく。
????。


7:30 隊長・副隊長、起床
結局この時間に起床。
隊長、先日のスキーで痛めた左手首が腫れ上がり、痛む。
夕べから消炎・鎮痛剤を塗りまくっている。
「骨が折れたんだ」と騒ぎはじめる。

8:40 藻琴山山頂目指して登山開始
山小屋の外に出ると快晴。清々しい。
木々は白い雪をまとい、ホワイトチョコレートのポッキーみたい。
「ハセ、山はええのう」振り返りハセを見ると、
ハセは、感動で目に涙を浮かべていた。
「初奴じゃ」


9:00 神遊びの丘
勝手に付けた名前なので、きっと隊長と副隊長しか分からないと思う。
つまり、小屋から真っ直ぐに登ると、ポカッと真っ平らな丘に出る。
ここがあまりにも神々しいところなので、「神遊びの丘」と名付けた。

10:05 藻琴山山頂着
山小屋から通常1時間もあればで登れるのに、随分とかかった。
「神遊びの丘」から直登すればよかったが、
雪が少なくブッシュがありそうに見えたので、
迂回したため時間がかかった。
山頂に登って「神遊びの丘」までのルートを確認すると
十分に登攀可能であった。
山頂で副隊長とツーショット。ちょっときもい。

10:25 下山開始
腹一杯景色を楽しんだ後、
という訳で「神遊びの丘」を目指して下山。

10:35 神遊びの丘
山頂直下のコルからここまでシールははずさずに下山。
「神遊びの丘」からシールをはずし、一気に山小屋まで。

11:00 山小屋「銀嶺莊」着
山小屋に到着。帰りは早い。
神遊びの丘でシールはずしをしたので、
神遊びの丘からの実質的時間は10分程度だと思う。

11:30 山小屋出発
山小屋で一休みして、荷物をザックにパッキングし、
お掃除をして、火の始末と確認をして小屋を出る。
ここからは、スキーで林道を滑っていくが、
傾斜がないため途中で結構止まる。


11:45 沢クロス地点で
スノーモービルの集団と遭遇。

ここは、スノーモービル乗り入れ禁止地区のはず。
副隊長ハセ怒る。
隊長、心の中で「ありがたい。これでスキーの滑りも良くなる。」
とつぶやき手を合わせる。
副隊長は更に怒る。
隊長、一応うなづき相づちを打つ。
「あ〜あ ありがたい。ありがたい。」


12:10 山園着
楽しかった山登も終わってしまった。
来年に夢を膨らませて、温泉にでも入って札幌に帰ろうぜ!ハセ!。


二日目(平成12年12月30日)
4時間30分
時 間 通過地点・ポイント名 備              考
11:00 山園林道の駐車地点
やって来ました、ほぼ一年振りに。
今回は副隊長ハセと二人きり。
ハセは20sのコークスを特製ソリで牽いて登る。
その勇姿に隊長感動。素晴らしい。


12:10 水道小屋
沢沿いに建てられている水道施設。
この小屋まであと5分というところで、
隊長忘れ物に気づき単独林道を引き返す。
トナカイは新雪の中でソリを牽いて戯れ、楽しんでいた。
それを見た隊長、心の中で手を合わす。

12:40 沢のクロス地点
それにしてもザックがクソ重い。
時間もたっぷりとかかっている。
今日は、藻琴山ということでかなりみくびって、
ザックに詰めるだけ持ってきた。
トナカイは相変わらず楽しそうだ。ドウドウ。

13:50 林道のヘアピンカーブ
やっとヘアピンカーブ。
今日は異常に長く感じる。
しかし、それは気のせいではない。
実際にたっぷりと時間がかかっている。

14:10 大山神社前広場
隊長かなりバテバテ。とっても珍しい。
しかし、ザックが重い。ここで10分の休憩。腹も減ってきた。
トナカイも疲れがみえる。餌をやろう。

15:10 七合目地点
七合目に行くのにちょいとショートカット。
トナカイはかなり疲れがみえる。
それを見た隊長「頑張れ!」と声だけ一応かけておく。

15:20 雪崩発生地点 七合目から10分程行くと雪崩の危険のある場所がある。
小さいがデブリを確認できる。
15:30 林道終点 「銀嶺荘」着
やっとの思いで銀嶺荘に到着。
実に4時間30分もかかった。トナカイは活きが落ちた。
しかし、顔は白いが鼻が赤い。クリスマスは終わったばかりだ。
隊長、首を傾げ不思議がる。


15:40 小屋入り口の雪かき
隊長、果敢にブラックダイヤモンドのボブキャットで
銀嶺荘入口の雪かきをする。
ここの戸は外側に引くタイプ。
冬山では内引きでなければ、雪が降ったり、
屋根の雪が落ちたりすれば戸が開かなくなるのに、
とブツブツ言いながらハッチャキこく。


16:00 小屋に入りストーブを焚く。
副隊長ハセ様のありがたさが身にしみる。
コークスはあったけぇ〜。
隊長、かなりバテバテ。

16:20 ランタンの火屋づくり
隊長、まだ陽のあるうちにお気に入りの
スノーピークのランタンの火屋作りを始める。
この時、副隊長ハセは、よっぽと愛しいのか、コークスと戯れていた。

16:40 夕食準備
ぼちぼち晩飯の支度を始める。
隊長は、謎の晩飯2品。副隊長は、「豚シャブ」と「うどん」。


18:30 夕 食
ようやく出来上がり、隊長晩飯にありつく。
副隊長は、既に食っていた。人でなし。
隊長、自ら作った超豪華料理を、
おおらかにしかも大胆に副隊長に振る舞う。

20:00 隊長就寝
隊長、妙に眠くなる。
副隊長に一服もられたか?謎は深まる。
隊長、二階の寝床にシュラフを敷き、寝る。
そのころ副隊長のそれは恐ろしい
「隊長乾物計画」は着々と進んでいた。

22:30 隊長、緊急避難
隊長、ものすごい暑さで目覚める。
ルンペンストーブは、赤々と燃え上がっていた。
危なく隊長は、乾物にされるとろを間一髪で気づき、九死に一生を得る。
隊長、一階に緊急避難しようと上体を起こすと、
いきなり両足の内ももをツル。
もの凄い悲鳴と形相。
その悲鳴が、谷間に響きこだまする。
いとをかし。

初日(平成12年12月29日)
超重装備(30s)
藻琴山登山データ